第2回ウォーキング 2m FOXハンティング(練習会)【終了】(飯山満)

日時:2015年9月12日(土)下記無事終了しました。

次回(第3回)は、11月28日(土)、433MHz帯で開催します。

2015年度 JJ1YNA 第2回 ウォーキングFOXハンティング(練習会)


日にち: 2015年9月12日(土)
時間:  13:00 初心者用講習会(飯山満公民館)
14:00 FOX電波発出
場所: 船橋市飯山満周辺
終了: 15:30
参加費: 無料
参加資格:JJ1YNA クラブ員でなくとも、どなたでも参加可能
反省会:16:00~サイゼリア船橋芝山店(自由参加、地図右上参照)

電波発射は14:00で、いきなりここから参加もOKですが、13:00~飯山満公民館にてFOXハンティングのやり方講習会を開催します。自由参加ですので、まだやり方がよくわからない局は事前にお集まり下さい。

また、性能は保証できませんがお貸しできる八木アンテナが何点かありますので、使ってみたいという局は事前に連絡願います。(自分の使うRIGのアンテナコネクタの形状をお知らせ下さい。)

FOX探索エリア

FOX探索エリア(FOX位置は練習会終了後追加)

【FOX発見練習会ルール】

・会場近辺への移動は東葉高速鉄道を利用し「飯山満(はさま)」駅で下車すると
便利です。

・会場近辺まではモービルでの移動もOKですが、FOX探索は必ず「徒歩」で行って下さい。
また、モービルで来場の場合の駐車場は、飯山満公民館の駐車場または飯山満中学校の
駐車場を自己責任で確保して下さい。

・一旦全員集合が必須ではありませんが、FOXが電波を発出するまでは飯山満中学校/
飯山満公民館前あたりで待機願います。

・時間になりましたらFOXから電波が出ますので、FOX探索を開始してください。

・アンテナ/無線機を抱えての移動になりますので、一般通行人、車には十分
 に注意して行動して下さい。(アンテナエレメントの先を物、人にぶつけない
 ように細心の注意をお願いします)

・FOX(送信機)の発見の自己申告性ですので、発見した時間を正確に覚えておいて
下さい。

・FOXを発見しても狂喜乱舞しないで下さい。他参加者に悟られないように、
  まだ FOXを見つけていないような仕草でカムフラージュしてその場を離
  れて下さい。

・FOXの場所の口外は厳禁です。

・FOXの発見の時間をFacebook Messenger, LINE, Mail他で遠藤まで連絡下さい。

・順位は、後日このページやJJ1YNA掲示板で報告します。

・あくまで技術修練、自己訓練が目的なので毎回の賞品/賞状のたぐいはあり
  ませんが年間でなんらかの賞品/賞状は必ず出します。

・当日の表彰式はありませんので、FOX発見後は基本自由解散です。
  ただし、交流も目的ですので、毎回反省会と称してのお茶会を開催しま
  す。

・今回は、サイゼリア船橋芝山店で開催しますのでFOXを早く発見した人から順番に
  お店で座席の確保をお願いします。

【FOXの概要】

・送信周波数:145.76MHz

・送信出力:100mW~1W
(電波到達範囲:ハンディ機のホイップアンテナで約1km以上)

・電波の編波: 垂直編波

・FOXの高さ: 2~3mの位置から送信します。

・できるだけ目立たない場所に隠しています。
  送信機が盗難に合わないよう送信者は送信機から少し離れた場所から監視の予定。

【今回の探索エリア】

おおよそ地図の範囲内ですが、多少は範囲外になる場合もあります。
あくまで、自分の目と耳と感でFOX探索をお願いします。

【連絡/モニタ】

FOXの電波は常にモニタしておりますが、万が一電池がなくなって電波が止まって
しまったり、変な電波が出ている時などは下記へ連絡をお願いします。

無線: 432.76 MHz (Call: JL1CML 木村)

参加申込み: 当日の飛び入り参加もOKですが、できれば事前に下記のアドレス
           まで参加表明をお願いします。
Mail: endou@endou.asia

参加者 9月12日確定
JA7THE, JL1CML, JG1KLK, JI1KCU, JA1WHD, 7L3QNB, JI1AIU, JF1XPH, JH1XYA, JG1DVY, JA1XQC 計11局
優勝 JF1XPH 所要時間 32分
第2位 JA7THE 所要時間 35分
第3位 7L3QNB 所要時間 61分
第4位 JA1WHD 所要時間 62分
第5位 JH1XYA 所要時間 63分
第6位 JG1DVY 所要時間 64分
第7位 JG1KLK,JI1KCU 所要時間 64分
第9位 JI1AIU 所要時間 88分
オブザーバー JA1XQC 応援

※第1回の模様は、船橋市アマチュア無線非常通信連絡会の
連絡会ニュース第70号に記載されています。(7~10ページに記載されています)
http://jj1yna.life.coocan.jp/news70.pdf

※第2回の模様は、船橋市アマチュア無線非常通信連絡会の
連絡会ニュース第71号に掲載されています。(7~10ページに記載されています)
http://jj1yna.life.coocan.jp/news71.pdf>